おえかきっこバトン
久々に友サイトにお邪魔したら
バトンタッチに私の名前があったのでお持ち帰りしてみた
【おえかきっこバトン】

●CGですか?アナログですか?

下書き→ペン入れまではアナログ。
色塗りから仕上げはCGです。
アナログ塗りなんてもう幾年もやってません(寂)
ソフト:前はフォトショでしたが諸事情により
今はXP内蔵のPaint Shop Pro 9遣い。

●よく使う画材

紙:アイシーの漫画原稿用紙・A4判。
特に厳選やこだわりはなく昔っからコレ一筋(^^;)
原稿用紙に描く理由は 線画のみでの保存なので
いざって時に原稿に落とせる様に(笑)

シャーペン:デザイン専校時代に通っていた某デザイン
ショップで購入したモノをもう10年近く使用。
擦り消えてメーカーは不明。慣れて描きやすい。
芯はもっぱらHBでふ。

消しゴム:MONO。

ペン先:昔は丸ペン遣いだったのだけど 一度ペン入れ
した後にもう少し太くしたいなぁとナゾリ描きしちゃう
癖があって コレは時間の無駄だと思い今ではGペン遣い。

インク:パイロットインキ・製図用。

あとほとんど使わないけどカラーペンはCOPiC。
全色は揃ってないけど(^^;)

●よく描くサイズ

上にも書いちゃったけどA4判用紙にドカっと。

●どこから塗りますか?

肌→髪→服→目→背景。
各部 濃淡も塗り終わってから次の部位へ というカンジ。

●好きな部分、嫌いな部分。

スキ部→目、胸元(胸板)、二の腕(笑)

イヤ部→手、下半身。
苦手なので近年では極力下半身も描く様に心掛け。
スキ部が上記の通りなので昔の頃は下半身ほとんど
描かなかったって訳デス(ダメ子)
他に部分ではないですが“女の子”が描けません(苦笑)
お目目パッチリ☆系と女体...が苦手分野。
デフォルメ(下等身)的なデッカイ目は多少大丈夫...かな(^^;)

●かかる時間。

昔なら下書きから色塗り・レイアウト、UP迄1日仕上げ。
ソレが今では遅ければ1ヶ月もかかってしまう老化現象?
原因は余暇時間減少と目疲れ→うっかり寝の為。
執筆(同人活動)が激減した理由もココにあります...
イラ1枚(キャラ1人)だと
頑張って早ければ3~4日、1週間ってとこかな。
ちなみに1ヶ月の時は塗り作業を仕上げるのに デス。
下書き・ペン入れは2~3時間位。

●バトンを渡す人

そうね~ 把握してる現役絵描きサンにタッチ☆
■ ひとちゃんサン
■ まとぅサン
■ ヒロミさん
■ nitoサン
■ 瀬布露須サン

既回答お題でしたらスルー宜しくデス



↑コレ昨夜書いてたんだけどさ
やっと書き上げて最後のバトン渡す人の
nitoサンて書こうとした拍子に何かキー押しちゃって
瞬殺クリア...ッ(屍)
あまりのショックに声も出なかった(苦笑)
でも書いた文章覚えてるうちに再度9割程書き直したけど
睡魔に耐えられずイス寝...気付けば3時半ですた(自滅)
久々だったな~瞬殺クリア(苦笑)
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-15 20:30 | 徒然日記
えぇ
寝てますた 床で(笑)
昨日と一緒かよ!
昨日は混んでるデパへ
1人買い物に行って疲れたのら
d0069233_2411553.jpg
画像は昨日入ってた広告!
エヴァ エヴァ☆
セカンドインパクト!!(笑)
あまりのデカさにパチった(写メね^^;)
比較として100円ライターを(笑)
けっこうな費用ですぜ?!<広告。
ちゅかエヴァ台やりたい じゃなくて見たい!
見るだけよ~~ カヲルきゅんッvvv
誰か私を連れてって♪(笑)
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-13 02:41 | 徒然日記
寝てますた...
d0069233_341123.jpg
床で(笑)
はぁ...前歯が時折痛むため
食いに走ることもままならくなって
更にストレス溜まりそうデス(苦笑)

昨日バレチョコが届きました♪
やよいっち☆サンありがちゅvvv (≧3≦)
画像上 右の赤袋のはモロゾフのリンゴチョコ★
昔ハロウィンの時に出会ってやよいっち☆サンに
プレしたんだけどコレ美味いんだよ~(≧▽≦) 
お互いに美味と感じたので今回贈ってくれたのだそうだvvv
d0069233_342885.jpg
画像上 左の白箱はモロゾフ・バレンタイン限定ブランド中の
「シャイニングコースト」ってものだそうで
箱からしてかわい~と思いつつ開封したら
中身(画像下)はもっとかわいかったー☆(´∀`)ので
思わず写メっちまった訳ですわ(笑)
イラストがプリントしてあってこんなん
食べるのもったいにゃ~~~よ(≧v≦)
あ 折角なのでこちらは当日に食べるとしよう♪(今決)
リンゴの方は懐かしくって5つくらい即食べちゃった(笑)
チョコ食べすぎで顔ボロでませんように...(笑)
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-12 03:04 | 徒然日記
本館更新
ふぉ~
1ヶ月ぶりにちょっと更新やっとできた(T∀T)
某作品の絵が仕上がったので展示してみたよ♪(^^)

お仕事。
ぐあ~~~~ッ もう日々苛立っております(苦笑)
この毎日イライラのせいか 右前歯が一昨日から
時折痛くてしょうがありません(≧Д≦)
はぁ~~ 来週からなんとか最終出荷分まで
たどり着くことができました
あともう一分張りってところデス
くそくそ~ ↑コレが終わったら イライラの張本人?の
社員サンに何かご馳走してもらうかな★ なんて(笑)

とりあえず 今夜も もう寝ます...
オヤシミン
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-11 02:51 | 徒然日記
眠い
眠い眠い眠い眠い~~~~ッ
疲れは睡魔となってくる私(-_-)
昨夜は 手付かずだった絵をちょっと仕上げてたんだけど
1時位からの記憶がない(苦笑)
イス寝しちゃって気付いたら4時半前だし(+_+)
ふもも~ 今もコレ書いてたらうっかりまた寝てた(^^;)
もう少し書くつもりが時間ロスってしまたので
とりあえず 今夜は水曜アニメなので一時中断っと。
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-08 18:44 | 徒然日記
床寝...
してますた 二時間ほど...
ダメポだぁ 非常に疲れとる
日記もろくに書けにゃい
昨日 製品検査中 すごい睡魔に襲われてさ
目薬点したり目を洗いに行ったりしても
眠気覚ましに社内を徘徊したりしても
すぐにウツラしちゃって
社員サンは午後からどうやらほんとに帰ってしまった?様で
(↑用があるから帰ってよい?と聞かれて はいどーぞ!
とは答えたものの はらたつー!!!!笑)
一人で作業は気晴らしに会話もできないので
眠気も取れんがん!!!!!てまたプンプン(`´)
寝ボケで検査してた箇所もあるので
やっぱり不安で二度も再検査しちゃったよ
ったく時間のロスだわッ
でさ 寝ボケやってた時は 製品の先端部分で
そこは丁重に扱わないといけない部分なんだけど
ペンスコープで先端チェックしながら眠気でガクッ
って何度もやっちゃってペンスコや爪が当たった衝撃で
先端潰しちゃったよ 2本も~~~~~~ッ!!!!!(自滅)
余分に製品あったから取替え可能でよかったけども
もう勘弁してくれよ~~~(T_T)
はぁ... そのロス返上と
キリのいいとこまで上げたかったのでまた残業だし
帰りは雪降ってるし もう うがーーーッ!!!!(暴)
日曜の発散も空しく ストレス溜まりまくりだわな(崩壊)
今日も検査ノルマこなせるといいなぁ...
では グチぶちまけたところで本寝 します(苦笑)
セントレア日記 ちょっと延びます(´д`ヨボッ)
d0069233_246518.jpg
画像はセントレア限定お土産の“しっとりクーヘン”。
昨夜 初食~ほんとしっとりで美味でした☆ 
が私的にけこう甘いので2~3キレで終わった(^^;)
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-07 02:46 | 徒然日記
記憶なし
d0069233_2574869.jpg
ふがッ
22時くらいから気付いたら2時半 ...(イス寝)
やはし流石に疲れますた...=□○(バタッ)
昨日の日記は~今夜書きます...(予)
おやしみ~(*_*)ノシ
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-06 02:57 | 徒然日記
やっとお休み。。。
と思いきや お出掛けなので休みなしデス(笑)
早朝出とは頭にあったが 改めて逆算したら
5時起きとは(失笑)
今夜はもう寝ないとまずいっす(^^;)
愛環(地元電車)→リニモ→直行バスで
乗り継ぎ乗り継ぎで行くのでこんな時間に(苦笑)
万博以来のリニモ乗車
乗ってると見えるので ついでに跡地を拝んできます(^^)
もうほとんど撤去されてますが(´`)
セントレアで目的を達成できたらまた日記に書きます☆
達成できなくとも何か書くと思うけど(笑)
d0069233_0331970.jpg
昨日(土曜)のお仕事も
やはし爆発しかけてました(苦笑)
私 死ぬほどキレたことは皆無なので
プチ爆発ってカンジでしょうか
今週は毎日が爆発で心奥の何処かで自笑してました(^^;)
はぁ。。。疲れた(笑)
この爆発のはけ口を食いで抑えてるので
ぶっこきヤバイ(自爆)
しぽっぷサンごめんなさい 私食べまくってます(笑)
ライヴとかないので発散できないんす(≧≦)
とりあえず明日。。今日は空港楽しんできます♪(笑)

画像はホタテの刺身☆
おねえが久々に帰ってきてるので昨夜は
おかんと3人で北海番屋へ外食行ってきた
思わずパチリ☆ ホタテすげースキ(´▽`)
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-05 00:33
スランプ
2時間くらいイス寝しとりますた。。。
目疲れにゃ やっぱ逆らえません。。。
ふぅ。。。
仕事。 爆発を飛び越えスランプになってしまった(苦笑)
現状書こう思うたけど寝ちまったので今夜は諦め。。。
今日はツキイチの土曜出勤なので
頑張ってくるっす。。。
日曜は早朝からセントレアに行ってきま~す(ヨボッ)
オヤスミン
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-04 02:50 | 徒然日記
爆発
昨日も しかけたぞうーッ(笑)
今週は毎日だな(ブ)

他部署の上司に対して軽くキレそうになったのだが~
仕事があーだこうだじゃなくて
それはマナーとしてちょっと失礼じゃねーの??
て思うたんです...
はぁ...(萎)
さっきまでちょい調べ事してたんで疲れちゃった(苦笑)
冒頭の中身書きたかったんだけど
今日も目を使う作業なんで
そろそろ就寝準備しようかと(´`)

ちなみに 私的 最近のなだめ(癒し)曲は
先日(1/25日記参照)にも書いたガクさんの新譜ですわ
「果てしなく続く戦いに この身を全て捧げるだけ」
まさにこの心境ですわ<今の仕事。
や 果て(最終出荷数)はあるけどね(笑)
そいでは おやすみ~ん☆
[PR]
# by sino69beat | 2006-02-02 02:47 | 徒然日記
  

日々 徒然なるヲタ?日記
by sino69beat
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30